無観客興行で収益化できるのか?

無観客興行で収益化できるのか?

いよいよボクシングの興行が再開されると報道されています。

現状では無観客試合が前提となっており、7月に予定していた興行は続々と撤退。そのなかで16日、22日(ともにタイトルマッチ)の後楽園ホールの興行は開催されます。

この2興行はテレビ放映がついています。

とは言っても、テレビ放映料と協賛でなんとか興行をおこなうといった感じで、チケット収益がないのは大打撃です。それでも開催する理由はプロモーターの意地しかありません。(ステキ)

そんななか、A-SIGNとしても無観客試合にチャレンジすることにしました。

八王子中屋ジム中屋一生会長と一緒にやります。

 

「無観客、無料LIVE配信で収益は生み出せるか?」

自分で書いてて無茶やるな、と今さら突っ込んでいますが、これは実験です。

当初は既存のクラウドファンディングのプラットフォームを利用するつもりでした。

ただ、よくよく見てみると購入人数や金額が表示される課金サイトに過ぎなく、しかも、今はコロナの影響かどれもこれも支援してください、の文字。

クラウドファンディング=支援サイトみたいになってるけど、本来はいつも僕たちがやっているチケット販売と一緒で、将来予定しているコンテンツに前払いしてもらう、というものに近い。

それならば、自分たちで作って今後の興行にも活用していったほうがいいと思い、コロナによるジム休業期間を使ってサイトを作成。(せっかくの休みが台無しになりました)

オンラインでお金を集めることが簡単なことではないことは、たぶん、この業界で一番身にしみています。A-SIGNは当初、興行ごとに試合映像を販売していて大火傷したことがあるんで。

今回、無観客試合をやるうえで決めたのことは3つ。

1 試合映像の販売はしない

2 興行経費は自分たちで用意する

3 選手に直接支援できるシステムを導入する

ここをスタートとして、今後企画していきます。

まだ、ノープランです。

 

 

 

 


1 comment

  • 間瀬洋平

    はじめまして。自分は間瀬洋平(ませようへい)という者です。
    年齢は石井一太郎会長の一個下です。

    いつもA-SIGNの動画を楽しませていただいております。
    この度、無観客試合を開催されるという動画を見させていただきまして
    感銘、というと大げさですが、それに似たようなものを受けました。

    自分は長年漫画家を目指していて
    最近もう完全に無理だという事で諦めたのですが
    とはいえ今まで積み上げてきたものを捨てる事も出来ず
    何か出来る事は無いかと色々試行錯誤している状況でした。

    で、簡潔に言いますと、この度の無観客試合に出場する選手の中で
    自分をPRする漫画を描いて欲しいというような選手がいましたら、描いてもいいかな、と。無償で。

    動画の中で会長もおっしゃっていましたが
    自分をアピールする事に長けている選手ばかりじゃない、と。
    実際僕がそうなので、そういう選手の気持ちはなんとなく想像が付きます。

    これも動画内でおっしゃっていましたが、実際出場選手達は
    A-SIGNの動画の方で随時ピックアップしていくのでしょうし
    「そういう動画は見ないけど漫画なら見る」などという層がどの程度いるのかは分かりませんが
    動画に加えて、漫画の中で選手の背景を補強する事が出来るような部分もあるかもしれませんし
    もし何か協力出来る事がありましたら、A-SIGNの動画のファンとして何か出来ればと思います。

    なんか突然胡散臭い話が来たな、と思われるでしょうが、
    商業漫画以外で描きたいと思える話のモチーフを最近ずっと探していて
    売れていない芸人とかアイドルとかにこういう話を手当り次第にふってみようか、とか考えていたのですが
    件の動画を見ながら「どうせやるならこういうの(ボクサー)がいいかな」と思った次第です。

    夢を諦めた自分の境遇と「諦めてたまるか」と粘っている皆さんの境遇が変な感じでマッチしたというのもあります。

    ただ残念な事に、僕は漫画描きとして
    4回戦ボクサーレベルにもなれなかったという別の問題がありますので
    何の役にも立たない可能性もかなりあります。

    とはいえ興味がありそうな選手がおられましたら、
    「こういう変な話が来てるが、興味あるなら連絡してみろ。無償って言ってるし。」と声をかけてみて下さい。
    いなかったら忘れて下さい。

    いずれにせよ、興行の成功を心より願っております。
    頑張って下さい。

    https://twitter.com/Hobo_Rorschach


Leave a comment